2014-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

児島の注目企業第23弾

 こんばんは、渡邊です。

 寒い日が続いていますね。今回は、こうした寒い時期にぴったりな商品をつくっておられる会社をご紹介します。

☆株式会社野海(紳士コート製造・販売/児島稗田町)

 1963年創業。資本金1,000万円。紳士向けのコートのメーカーさんで、「noumi」という自社ブランドを展開されています。カシミヤや綿、シルクといった素材の高級コートをつくっていて、その商品は日本橋三越や新宿高島屋などといった全国の有名百貨店で販売されています。わたしもこれから社会人になるものですので、写真を見ていると「こういうコートをかっこよく着られる大人になりたい」と、憧れてしまいます。

 製品は国内で生産。コート専門の自社工場である玉野市の玉野縫製株式会社で、熟練した技術をもった職人さんがつくっています。日本で数少ないというコート専門の縫製工場。海外ブランドのOEM生産も行っているそうです。その技術力の高さを示すのが、2011年に商品化に成功したダブルフェイスコートです。紳士コートでは画期的なこの製品は、軽やかでありながら高品質な仕上がりを実現しています。

 野海のホームページではオンラインショップも展開。豊富な種類のコートを取り扱っています。Made in Japanにこだわって、「よいものをいつまでも」「手にとって、袖を通してわかる着心地と満足感」を追求した製品です。

 児島周辺は学生服、ジーンズをはじめとする「せんいのまち」として知られていますが、それだけでなくこのように優れたコートを全国展開するメーカーさんもあるんです。今は地元を離れていますが、あらためてふるさとの企業のすごさを実感しています。

○株式会社野海ホームページ
http://noumi.com/
○noumiオンラインショップ
http://mw2p8ylqni.securesites.com/noumicoat/
○野海(noumi)―facebook
https://www.facebook.com/noumicom
○玉野縫製株式会社ホームページ
http://noumi.com/tamanohousei/
スポンサーサイト

D_MALL

 こんばんは、渡邊です。

 今回は、児島元浜にある「D_MALL」をご紹介します。‘12年12月のドミンゴさんの記事で少しだけ触れましたが、改めて詳しくお伝えします。

☆D_MALL(児島元浜町)

 JR児島駅から南へ、徒歩で7分ほど。国道沿いの小さな港のそばに、D_MALLの児島店があります。児島に本社のあるジーンズメーカー、ドミンゴの直営店です。

 店舗は2階建てになっています。1階ではジーンズなどの自社製品及び生活雑貨を販売。ドミンゴさんの「毎日の生活にとけ込み、長く愛されるジーンズを。」という指針でつくられたジーンズをはじめ、良質で味のある服がたくさん並んでいます。また、これらの服は自社企画・自社製造にこだわったものなのもポイントです。
 
 そして、2階はカフェとギャラリーになっています。広々とした空間になっていて、ここでは不定期で音楽会や展覧会などのイベントやワークショップをしているそうです。カフェでは地元産の食材を使った料理などを提供。2階から港町を眺めながら、カフェでゆっくりとした時間を過ごすのもよさそうですね。

 服屋さんとしてだけでなく、こうした複合的なお店を展開されている背景には、地域の人たちが気軽に立ち寄れる交流の場になりたいという想いがあります。そして、衣食住問わず、地元岡山のよさを、ドミンゴの価値観を通して紹介していくという場所でもあります。

 単に商品を販売するだけでなく、地元ならではの人やモノと出会うことを通じて、県内の人にも県外の人にも岡山のよさを知ってもらうという、新たな要素の加わったお店だと思います。そんなD_MALLは、現在では東京の神宮前と京都にも進出。服とあわせて岡山の食品も取り扱うなど、岡山のいいものを都会に伝える場所となっています。

○D_MALLホームページ
http://d-mall.co.jp/index.html
○Made in Kojima-D_MALL
http://kojima-town.jp/made-in-kojima/shop_detail/show/329.html
○ドミンゴホームページ
http://www.domingo.co.jp/

«  | ホーム |  »

プロフィール

FC2USER910539RSN

Author:FC2USER910539RSN
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。