FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森田酒造

こんばんは、馬場です。
4回にわたる酒造リポートも今回で最後となりました。ジャンルにとらわれず新しい取り組みをされるヨイキゲンさん、こだわりの日本酒に力を入れる菊池酒造さん、岡山ブランドを大切にする室町酒造さん。私が訪問した酒造は57ある岡山の酒造のうちの(岡山県酒造組合より)ほんの一部分に過ぎませんが、これだけでも各酒造さんのお酒と経営方針の違いがはっきりと分かりました。そして今回お伝えする酒造、森田酒造さんもまた、特徴的な酒造です。

 森田酒造さんは創業明治42年と100年以上の伝統のある、倉敷市本町にある酒造さん。美観地区にあるといえば、イメージがわく方も多いのではないでしょうか。私が森田酒造さんにインタビューをさせていただきたいと思った理由は、HPを見たからです。HPを開くと、一番最初に「森田の酒の特徴」という紹介が出てくるのですが、この紹介に惹かれました。またHPを見ていただければ分かると思いますが、「目先の売上だけでなく独自のこだわりをもって良いお酒づくりにとりくんでいる」ということが伝わってきたのです。そして実際にお話を聞かせていただくことで、それはより強い確信に変わりました。

 インタビューをさせていただき、森田酒造さんに対して強く感じたことは、お客様との信頼を何より大切にされているということです。注文販売の際に森田社長が心がけていることは、頼まれたらいち早く商品を届けること。15:00までに注文があれば、その日のうちに届けるようにしているそうです。お酒造りはゆっくりと時間をかけて丁寧に行いつつも、注文にはいち早く応じるこの方針を「スローアンドファスト」戦略と仰っていました。確かにお酒などは、ふいに「あのお酒が飲みたいな」と思って注文をされるお客様も多いはず。そんなお客様にとっては、飲みたいと思ったお酒がすぐ飲めるというのは、大きなメリットに違いありません。森田社長は「現在1,500人ほどの固定のお客様がいらっしゃる。縮小する酒業界だからこそ、固定のお客様は大切にしたいし、失敗は許されない」と仰っていましたがそのお言葉通り、お客様たちを大切にされていることがうかがえました。いつも自社のお酒を楽しんでくれるお客様がいて、そのお客様を大切にできる。これは仕事のやりがいを考える上で、とても重要で意味のあることだなと思いました。

 また、お酒づくりについては、「美しい酒」をつくりたいと仰っていたのが特徴的でした。美しい酒とは単に「おいしいお酒」ではなく、「良いお酒」だそうです。正直申し上げますと、このインタビューをさせていただいたとき、私にはその違いが分かりませんでした。ですがこのインタビューを行ったあと、いくつか森田酒造さんのお酒を飲ませていただくことで、私なりにその解釈ができました。私が思うに、美しいお酒とは、そのお酒を飲むことでホッと落ち着くことができたり、和んだり、優雅な気分になれるような、またそういう場を提供するようなお酒ではないでしょうか。私が飲ませていただいたお酒は、居酒屋で友達と飲んだ日本酒「萬年雪」と、お土産で買った檸檬のリキュール「黄昏のラビリンス」ですが、どちらも共通して言えることは、上品な味わいというのでしょうか、よく飲む量産されているお酒のような雑な味ではないのがはっきりと分かりました。そんなお酒を片手に居酒屋で久しぶりにあった友人と話したときは、いつも以上に盛り上がりました。「お酒を通してお客様に楽しい時間の提供をお手伝いする」それができるのも「美しい酒」だからでしょう。そう思ってみると、どちらの商品もそんな「特別なもの」を象徴するようなネーミングですよね。森田酒造さんのお酒の良さとこだわりを、身をもって知ることができました。

 その他に森田社長のお言葉で印象が強かったのは、「お店にいる時は、ただ商品を売るだけでなく、商品に関するエピソードを丁寧に解説する。そうして商品のことを深く知った状態で、お客様に商品を召し上がってほしい」とのことでした。これが出来るのは、商品に対して思い入れが強いからであり、そういった気持ちを持って販売するというのは、楽しいに違いないでしょう。勿論、お客様も商品に対して色々なことを知ることで商品に対する愛着がより深まるし、納得してお買い物ができるでしょうしね。酒造り、その販売方法と共に活気があり、お客様が納得できる戦略を取る森田酒造さん、これからも活躍してほしいです。

森田酒造さんのホームページはこちら
http://www.moritasyuzou.co.jp/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okayamajibasb.blog.fc2.com/tb.php/19-b09c9891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

FC2USER910539RSN

Author:FC2USER910539RSN
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (68)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。